

新年あけましておめでとうございます。

 気づいたらもう2015年

今年もよろしくお願いいたします。。。

 

人件費って高い。。。

 季節なのでアップルパイにはまっているゆみちゃんと私

近所の美味しいパン屋で買うと一つ4ドル。。。


 スーパーで冷凍の家で焼くタイプ(美味しいもの)は4つで5ドル弱


冷凍パイ生地だけを買ってリンゴを家で煮て作ると6個で5ドル


家で生地から作るともっともっと安くなる。。。。



 この世の中、人件費が一番高くつくんだなあ。


たまにお店の美味しい物も味見しつつ、今日は朝からアップルパイを

焼いてみた。


 土曜なのに、一日忙しいゆみちゃんへのちょっとしたプレゼント

さあ、喜んでくれるかな???


んー、何だか

 インターンのみきちゃんとともちゃんが仕事へ。。。。

出張帰りだからなのか、主人が平日に家でゴロゴロ。。。。


 時間って立つのは早いなあと、家族の時間の過ごし方をみてるとつくづく思う


皆が変化してるのに私の仕事量だけ、昔も今も全く変わらない。。。

これまた不思議。。。。


 

時差ぼけ?!

 ともちゃんは2週目、みきちゃんが土曜日に家に戻り早くも夏休みモードな二人


でもって、大学生が驚くほどの夜型、3時頃から本格的に活動が始まり

ひどいときは私が起きる頃に眠りにつく。。。。。


 音と人の気配に敏感な私(5人の子育ての後遺症??)

何時でも、すぐ目が覚めてしまう


 日中は変わりなくする事があって、夜も2人に付き合わされて寝るのが遅くなり

起きるのは通常通り。。。


 これって、時差ぼけと一緒だなあ。


 夜中の睡眠妨害も、もう10回以上回し続けている終わりのない洗濯も

掃除しても追いつかない家の汚れも、作った先から無くなる食事作りも

 
 3人の大爆笑と、わいわい言いながらの食事で全て帳消し。。。

手はかかるし、うるさいけれど、まあ良しとしましょう


 それにしても、長ーい大学生の夏休み

インターンや仕事の見つからない子を持つ親御さんを思うとため息が。。。


 何事もメリハリが大事

それにしても、食料品の消費が半端ない!

ゆみちゃん、あなたは小食だったのね。。。。。


 夏の間は、忙しくなりそうです。

犬に起こされ。。。

夜中の2時、、、、

ミュウ(ジャーマンシェパード)がケージの中からか細い声で私を呼んでいる


はああああ、普段は朝までちゃんと寝る子なのでお腹でもお腹でも壊したのか?

トイレに連れて行き、元に戻すとともちゃんの部屋から雄叫びが。


 ゲームしながら友達と話してるそうな。

楽しそうな、時代遅れの母としては不健全のような気もしなくもなく…

 
 真夜中だと言うのに、近所の犬は庭に出されたまま忘れ去られているのか

かなりの時間吠えてるし(うるさいと言うより不憫な鳴き声)


 そんな中でも、変わらずゆみちゃんは爆睡中


若いってすごいなあ。ん??同じ年の独身友は、よく寝る子だった

年齢じゃないな、いいなあ周りが気にならないマイペースな性格


 人に気遣い犬に気遣い。。。。

さて、2度寝でもするとしますか?


 でも後2時間で、みきちゃんのお迎え

んー、微妙な時間です。
