

やっぱり出てくる

 昨日今日にかけてゆみちゃんが一泊でフラデルフィアへ修学旅行に行ってきました

朝6時半に出発、今日6時半に帰宅。。。

 楽しんで帰ってくるかなあと、そろそろお迎えの時間だなあと

5時頃思っていると、見知らぬ電話番号から携帯に。。

 誰かが遠出をするとかなりの確率で友達の電話でかけてくる我が子達

なので、電話をとると案の定、ゆみちゃんだああ


 ゆ『ママー今バスの中なんだけど携帯が見つからないのー』

 母『そう。。。じゃあ皆に助けてもらって探しなね。』

 ゆ『はい。。。。』


 なんで電話してきたんだ?バスの中で学校に戻るまでの一時間半

友達先生と皆で捜索したけど、結局見つからず

お迎えにいったら、先生も友達しんみり。。。

 張本人は涙を堪える為に、仁王様みたいな顔。

帰りの車の中も、話しかけるなオーラ満載


 おいおい、母のせいじゃないのになあ。

家に戻って、私が一言。

 母『携帯を探すアプリダウンロードしてあったら検索してみたら?』

 ゆ『わかった。。。。』

 
半べそ状態で探すと、なんと家の近所に携帯くんがいるじゃないの??

 早速、アプリを使って電話してみると。

ゆみちゃんの大親友がでたーーーー。

 
 結局、薄暗い車中で、友達が自分のと間違って自分のか鞄に入れたらしく

でもその友達は、ずっと一緒になって探してくれてた一番易しい子で

バスが着いても、必死で探してくれてて。。。


 もう、笑い話でしかない。。。。

車で5分の友達の家にとりに行くと


 ともだち『ごめんねえええ

 ゆ『いいよ、気にしないで、ありがとうね』


 家に戻り、夕飯食べてきたはずのゆみちゃんは


 さとちゃんと2人でがっつり、家ご飯を食べ、デザートのアイスまで

食べて、やっと一言


 『お腹がすくと、ダメねえ、、、、あっ、ママ怒ってごめんなさい。。。』


 お腹がすくわ、携帯は無くなるわ、寝不足だわで、怒りがピークに達してたのね


 さとちゃんと2人で


 『でも、見つかって良かったね』というと。。

 『まあねえ。。。』


  はああ、思春期のムスメは扱いがムズカシイ


何はともあれ、見つかってよかったよかった


 いい思い出になるといいなあ

ゆみちゃんの夜食

 平日は殆ど帰宅が9時半を過ぎるゆみちゃん

学校が終わってすぐ、おやつは抜きで夕飯を食べて4、5時間の

ダンスの練習にいっているゆみちゃん


 家に戻り、休む間もなく宿題を済まし

毎晩、少しだけ小腹が空くらしい


 昨日の夜食のリクエストは、納豆沢庵ネギご飯と、豚キムチ豆腐チゲ。。。

と、お番茶。


 ここはどこだ????

 
不思議なムスメです

midnight dance???

今年のダンスチームの振り付けが今日から始まったらしく、真夜中12時に

私のベットルームで、しかも電気も付けず暗闇の中、今日の練習風景を撮った

ビデオを携帯で見ながらスッテプの練習をしております。


 ゆみちゃん…


 世の中のごくごく普通の人は、夜はゆっくりするものよ。


 練習するなとは言わずとも、自分のお部屋があるでしょう


 疲れたと5分前に言ったのに、何故練習???


言いたい事はあるけれど、母は黙って見守ります。


 こうやって、ああああ、うるさいなあと思いながらも一緒に過ごせるのも

後少し。

 
 そう思うと、真夜中の家中が揺れるほどのステップも心地いい



頑張る我が子を見るのは、うれしいものです


 でももう、12時15分。


いつ終わるのやら。。。。。。。。



やっぱり…

 夏休み中、幾つかビックプロジェクトを計画したゆみちゃん


自分の部屋のペイントと模様替え、自分でバブルベットサイズのキルト作り

私と一緒に畑のケア、などなど


 殆ど、頑張って終わらせたものの、やっぱりキルトは手が進まない。。。

どうやら、時間のかかる手作業が苦手らしい


 毎日、見つめる物の静かに通り過ぎる事数週間



しびれを切らした、母はザクザクと布を切断、ミシンで縫い始めても

なーにも言わないゆみちゃん


 人それぞれ、得意分野不得意分野あるのだなあ

なので、やっぱりキルトは私が作る事になりそうです


 でも、昨日はともちゃんの誕生日の為に、5時間かけてケーキを作り

その後、私と一緒に夕飯まで手伝ってくれて

 計6時間近く、キッチンにおりました。


 『当分、もう何も作らなーい!!!!!』だそう


今日から、学校が始まるまでの10日間は、一日7、8時間ダンスの練習

学校が始まれば、また超過密スケジュールな訳で。。。


 のんびり、ゆったりの夏ももう終わりそうです


 それにしても、キルトは実は作って欲しかっただけなんだろうか???



お仕事?!

 『夏は何もしないでのんびりする!!!』というゆみちゃん

周りのお友達は長い休みを利用してお泊まりキャンプや普段出来ない習い事を

しております。


 上の小3人は中学3年までは、他の人同様、休む間もなくキャンプやら

習い事で走り回っていましたが、母も4人目ともなると


 『まあ、何もしなくともいいか…』とあの意欲とパワーはどこへやら


 
 ですが、何もしないのは3日で飽きる。。。。。


なので、結局私は少しずつゆみちゃんのレベルに合わせたプロジェクトを

一緒にする事になっています。

 2週間かけて、自分の部屋をリフォーム

ペイント、棚の取り付け、家具やベットカバーなど全て換えて。。。


 今は私一人、マスターベットルームのペイント中

かなり疲れたらしく(自分の部屋で力尽きた)私の手伝いは嫌らしい


 だけど、暇なので、一昨日は一人でケーキ作り

4時間かけてかなりの出来のベルベットケーキを仕上げておりました


  昨日の夜ゆみちゃんがポソリ


 『ママ?明日はどうする??麻生だ!ママが作ってるキルト私も作ってみる!』

だそうな。


 手縫いは難しいのでミシンキルトなら出来るかな??

今日は材料を買いに行きます


 ????、のんびりするんじゃなかったの??


なんだか、キャンプに入れた方が母は楽?


 もうしばらく、ゆみちゃんとの時間を楽しめそうです。
