

心の会話

みきちゃんは来週から6週間、さとちゃんの通う美大にpre college courseをとる為
筆やらスケッチブックやベットカバーなどなどの買い出しに行きました
ゆみちゃんは水泳の大会でお友達のお父さんが連れて行ってくれたので女2人でショッピング

二人でおしゃべりしながら店から店へショートダッシュしながらはしごしました

帰りの車中、ふと散歩や物作りそして瞑想の話しに…

みき『くまと散歩していると頭が空っぽになって心の中で自分と対話できるよね』
母 『そうだね自分と向き合う事は大事だものね、物を作っている時も同じだよね』

母と娘、同じ感性を持ち穏やかに会話が進みます
親子と言えども、相手に寄り添い思いやり合いながら心と心でふれあう
もう、親から旅立つ準備をしている一皮むけた愛娘とすばらしい会話が出来るように
なりとてもすばらしい一日となりました

子供の成長をうらやましいと思うのでなく、私も共に成長出来るチャンスだと
思えるくらい自分を好きでいてあげたい、そう思います
子供達にこんなママで良かった、ママが大好きと思ってもらえるよう
頑張りたいなあと思います

やはり、きちんと目を見て話し相手の気持ちを理解するって大事だなあ
みきちゃんとの2人きりの女デートとても楽しいです

皆さんもいつも隣にいる人とゆっくりいい会話が出来る時間が持てますように
