

やっぱり出てくる

 昨日今日にかけてゆみちゃんが一泊でフラデルフィアへ修学旅行に行ってきました

朝6時半に出発、今日6時半に帰宅。。。

 楽しんで帰ってくるかなあと、そろそろお迎えの時間だなあと

5時頃思っていると、見知らぬ電話番号から携帯に。。

 誰かが遠出をするとかなりの確率で友達の電話でかけてくる我が子達

なので、電話をとると案の定、ゆみちゃんだああ


 ゆ『ママー今バスの中なんだけど携帯が見つからないのー』

 母『そう。。。じゃあ皆に助けてもらって探しなね。』

 ゆ『はい。。。。』


 なんで電話してきたんだ?バスの中で学校に戻るまでの一時間半

友達先生と皆で捜索したけど、結局見つからず

お迎えにいったら、先生も友達しんみり。。。

 張本人は涙を堪える為に、仁王様みたいな顔。

帰りの車の中も、話しかけるなオーラ満載


 おいおい、母のせいじゃないのになあ。

家に戻って、私が一言。

 母『携帯を探すアプリダウンロードしてあったら検索してみたら?』

 ゆ『わかった。。。。』

 
半べそ状態で探すと、なんと家の近所に携帯くんがいるじゃないの??

 早速、アプリを使って電話してみると。

ゆみちゃんの大親友がでたーーーー。

 
 結局、薄暗い車中で、友達が自分のと間違って自分のか鞄に入れたらしく

でもその友達は、ずっと一緒になって探してくれてた一番易しい子で

バスが着いても、必死で探してくれてて。。。


 もう、笑い話でしかない。。。。

車で5分の友達の家にとりに行くと


 ともだち『ごめんねえええ

 ゆ『いいよ、気にしないで、ありがとうね』


 家に戻り、夕飯食べてきたはずのゆみちゃんは


 さとちゃんと2人でがっつり、家ご飯を食べ、デザートのアイスまで

食べて、やっと一言


 『お腹がすくと、ダメねえ、、、、あっ、ママ怒ってごめんなさい。。。』


 お腹がすくわ、携帯は無くなるわ、寝不足だわで、怒りがピークに達してたのね


 さとちゃんと2人で


 『でも、見つかって良かったね』というと。。

 『まあねえ。。。』


  はああ、思春期のムスメは扱いがムズカシイ


何はともあれ、見つかってよかったよかった


 いい思い出になるといいなあ

人件費って高い。。。

 季節なのでアップルパイにはまっているゆみちゃんと私

近所の美味しいパン屋で買うと一つ4ドル。。。


 スーパーで冷凍の家で焼くタイプ(美味しいもの)は4つで5ドル弱


冷凍パイ生地だけを買ってリンゴを家で煮て作ると6個で5ドル


家で生地から作るともっともっと安くなる。。。。



 この世の中、人件費が一番高くつくんだなあ。


たまにお店の美味しい物も味見しつつ、今日は朝からアップルパイを

焼いてみた。


 土曜なのに、一日忙しいゆみちゃんへのちょっとしたプレゼント

さあ、喜んでくれるかな???


ゆみちゃんの夜食

 平日は殆ど帰宅が9時半を過ぎるゆみちゃん

学校が終わってすぐ、おやつは抜きで夕飯を食べて4、5時間の

ダンスの練習にいっているゆみちゃん


 家に戻り、休む間もなく宿題を済まし

毎晩、少しだけ小腹が空くらしい


 昨日の夜食のリクエストは、納豆沢庵ネギご飯と、豚キムチ豆腐チゲ。。。

と、お番茶。


 ここはどこだ????

 
不思議なムスメです

感謝🙏

 5人の子供をアメリカで人の手助けなく、自分なりにこなし

今まで超多忙な主人は家の事一切手伝う間がなくて、大なり小なり旦那様に不満を持っていた私

ここ数週間、子供の事で旦那の今までの努力とどれだけ子供と私を守り続けてきてくれたか

再認識できた。。。。。


 多くの事を自分なりに頑張ってきたけれど、それは主人なくしては無し得なかったんだなあと

気の利く優しい、家の事を何でもする旦那様じゃないけど

家族の為に体を張って世間から、この人生の荒波の防波堤になってくれていたんだなあと。


 でっかい男だなああ、心臓に毛が生えてるんじゃなかろうかと思うくらい強い人だったんだなあと。

子供の事でまた再認識出来た次第。。。


 問題は解決してないけれど、彼の口癖


 『何とかなる。。。』この言葉の裏は『俺がなんとかする』なんだなあ


子供達と供に主人、父親の大きさに気づかせてもらえた一夏でした


 それにしても、子育てっていつ終わりがくるんだろう??

成長するに連れて、問題や何かする規模も、金銭面も桁が違ってくるし。。。。


 困難にぶつかった時、協力し、支え合い助け合える家族になれた事に感謝

そして、どんな困難でも、『よくある事だよ、ハハハ』と笑い飛ばせる経験を

してきた主人に感謝です🙏😭



 はあああああ、それにしてもこの夏は、色んな経験、勉強をさせてもらいました

疲れる夏でした。。。。。。


 

midnight dance???

今年のダンスチームの振り付けが今日から始まったらしく、真夜中12時に

私のベットルームで、しかも電気も付けず暗闇の中、今日の練習風景を撮った

ビデオを携帯で見ながらスッテプの練習をしております。


 ゆみちゃん…


 世の中のごくごく普通の人は、夜はゆっくりするものよ。


 練習するなとは言わずとも、自分のお部屋があるでしょう


 疲れたと5分前に言ったのに、何故練習???


言いたい事はあるけれど、母は黙って見守ります。


 こうやって、ああああ、うるさいなあと思いながらも一緒に過ごせるのも

後少し。

 
 そう思うと、真夜中の家中が揺れるほどのステップも心地いい



頑張る我が子を見るのは、うれしいものです


 でももう、12時15分。


いつ終わるのやら。。。。。。。。



